SSブログ
前の10件 | -

西麻布「Les Rendez-vous de Tokyo」のマルセイユ風ブイヤベース リゾット仕立て [お店]

IMG_3563.JPG

西麻布の交差点から少しいった地下にあるフレンチのお店。
オーナーのアヤノさんのホスピタリティと元気がとても素敵なお店。
いつもは深夜に2次会とか3次会でお邪魔してるのですが
初のちゃんとお食事~。

お店の看板はマルセイユ風ブイヤベースなのですが
今回はメインでそのリゾット仕立て。
真鯛に海老、松の実がアクセントになっていて、とても美味しい!

前菜は蝦夷鹿のレバーグリル。
IMG_3562.JPG

お食事の後は
ボードのいろんなチーズからセレクトできるのも素敵。

またうかがいます♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三軒茶屋「シバカリーワラ」のナマステランチ Holiday Special [お店]

■キーマと豆カレー。パパドとライスで。
IMG_3421.JPG

ご近所にあるインドカレー屋さん。
1年ほど前にオープンしたのですが、あれよあれよという間に大人気店。
なんでももともとは都内で屋台の移動販売をされていたんだそうです。

初めておじゃましてから、すっかりお気に入りになってしまい。
以来、週末のランチで隔週ペースでお邪魔させていただいてます。
昼時は大行列なのですが、ご近所メリットで開店同時に入る事ができているのでちょっとラッキー。

土日のランチは4種類のカレーから2または3種を選べます。
それに「ライスとパパドという豆のおせんべい」「ナンとミニライス」「チーズクルチャとミニライス」のいずれか。
それにキャベツのアチャールというスパイスの効いたマリネ。
かぼちゃの副菜がついて、2種だと1100円、チーズクルチャは+100円です。

トマトの酸味と生姜が効いたバターチキン、ピリッとでも奥深い辛さのキーマ系、
優しくまろやかなベジーカレー、鯖や海老、牡蠣とココナッツの風味が効いたフィッシュ系。
どれもこれも本当に美味しいです!

■バターチキンとキーマ。チーズクルチャで。
IMG_3446.JPG

■キーマとフィッシュ。ナンとミニライスで。
IMG_3394.JPG

■こちらは平日のランチ900円。かぼちゃの副菜が付かないだけの違い。
IMG_3202.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アムステルダム「FEBO」のコロッケ [お店]

IMG_3532.JPG

オランダといえば..コロッケなのです。
カフェやレストランでもコロッケがメニューにあるのですが
お手軽にコロッケがいただける自販機!があるのです。

IMG_0511.JPG

お金を入れると、扉が開くシステム。
裏側から入れられるようになっていて、お店の方が常に補充しているので
熱々がいただけます。

アムスの街中にあるFEBO。
フリッツやハンバーガー、フライドチキンが帰るカウンターと、この自販機が一緒になったお店。
椅子やテーブルは無くて、カウンターだけのシンプルな構えです。

私がアムスに初めて行った時。このコロッケにすっかり魅了されてしまい。
いまや訪れる理由の一つにもなっています。
オランダ人の友達にこれが好きだと言うと、笑われるのですが
ホント美味しいんだよね~。
お値段は今ですと1つ1.6ユーロなので、日本のお肉屋さんコロッケと比べると
ちょっと高めですが。
カリカリのコロモにトロトロの中身。
カレー味やバミーといってインドネシアヌードルが細かく刻んであるものや。
コロッケ以外にもチーズパイやハンバーガーもあって。
オランダのファーストフード。
是非トライしてみてください♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アムステルダム「Pancakes! Amsterdam」のチーズとほうれん草のパンケーキ

IMG_3529.JPG

オランダといえば...パンケーキも有名です。
パンケーキ。
最近は日本でも流行していますね。
クリームやフルーツ、アイスクリームがトッピングされた
ふかふかのやつですよね。

アムスのパンケーキもそういったものがありますが
チーズやハム、マッシュルーム等がトッピングされて
薄く大きく焼いたパンケーキもあるんです。
私、パンケーキってものを初めて口にしたのが、オランダのこのお食事パンケーキだったので
それ以来、アムスに来るたびにいただくのを楽しみにしてます。

アンネの家の近くにあるパンケーキベーカリーもいいけれど
今回は念願かなってやっとこちらのお店に来ることができました。
(去年はキッチン改装で閉まってたので)
チーズのパンケーキにほうれん草をトッピング。
少し塩味の聞いたもっちりとした薄目の生地で、端っこがカリカリとしていて
お皿いっぱいの大きさですが、ペロリといただけちゃいました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アムステルダム「De Blauwe Hollander」のスタムポット [お店]

IMG_3525.JPG

ブダペストに滞在した後、アムステルダムに行きました。
毎年訪れていますが、お店ができていたり、無くなっていたり...。
そんな街の姿を見るのも楽しみです。

これまで数回訪れているDe Blauwe Hollanderさん。
今回もお邪魔してスタムポットを頼みました。
スタムポットはオランダの定番料理でマッシュポテトにいろんな野菜を混ぜたものに
ミートボールやソーセージ、ビーフソテー等を添えたもの。
今回は冬季限定のケールのスタムポットソーセージ添え。
ヴィーソースにベーコンをポテトとからめていただくのですが
これが美味しい!
美味しいんだけど、てんこ盛りのマッシュポテトでいつも残してしまいます...。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブダペスト「TUKROY」のグヤーシュとひき肉のクレープ包み [お店]

IMG_3513.JPG

IMG_3514.JPG

ブダペスト最後の夕食は、2日目に行ったテュクリにしました。
どうしてもグヤーシュをもう1回食べたかったので、今回はボウルでお願いして
ほかに、アペタイザーの中からひき肉のクレープ包みを...

グヤーシュはやはり美味しくて
ホットソースも大量に入れて、ハフハフしながらいただきました。
クレープ包みは..これでアペタイザー?というか
メインの大きさで、パプリカ&サワークリーム攻撃です。
美味しいんだけど、2/3で残してしまいました...。

これにハウスワインを頼んで、金額は日本円で1200円くらい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブダペスト「Kek Rozsa」のチキンブレストグリルのパプリカソース [お店]

IMG_3508.JPG

シナゴーク近くにあるケーク・ロージャというお店でランチをいただきました。
英語でブルーのバラというお店のとおり、店内のテーブルクロスはブルーで
とても素敵な雰囲気。

某歩き方にも載っていましたがとにかく安い!
ちょうどお昼時だったのですが、私が入った後に、次から次へ現地の方がランチに来られて
あっと言う間に満席でした。

今日は軽めにしたかったので、鳥胸肉のグリルにパプリカソース、付け合せにダンプリングをお願いしました。
やや薄目にスライスされた胸肉2枚に軽いソース。これはさっぱりでいい!
付け合せのダンプリングもソースにからんで美味しくいただきました。

でお値段ですが、お肉が500円くらい、付け合せが150円くらい、お水が160円くらいでしたので
合わせて800円くらいかな。チップ入れても900円です。
物価の高いヨーロッパではブダペストは比較的安くてりお財布に優しい国です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブダペスト「中央市場フードコート」のビーフ煮込み [お店]

IMG_3497.JPG

中央市場の2Fにあるフードコートにて、牛肉の煮込みをいただきました。
例によって小さなニョッキのようなものが付け合せ。
このお肉がホロホロ。そしてソースが付け合せにからんでまた美味しいのです。

フードコートとはいっても、狭い通路にお店が並び、テーブルも横並びでとても狭いので
ゆっくり食事という感じではありませんが、いろいろなお店が出ていてとても楽しいです!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブダペスト「TUKROY」のグヤーシュとローストポーク [お店]

IMG_3489.JPG

IMG_3490.JPG

IMG_3491.JPG

ハンガリーといえばパプリカ。いろいろな料理に使われているとのことです。
今日は定番のグヤーシュをいただきました。
日本でいえばお味噌汁?のような定番料理でお店により味が違うそうです。
でここのグヤーシュ絶品!人参とじゃがいもがごろっと入っているなかに
ホロホロの牛肉。ピリ辛のパプリカで体が本当にあったまります。
メインは豚肉でスパイシーなひき肉を巻いたものに、パプリカソースとサワークリーム。
付け合せはチーズソースのパスタ、という超杯カロリーな一品。
さすがに全部は無理で残してしまったのですが、パプリカソース、美味しいですねー。

ちなみにこちらのお店、とてもお安いです!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブダペスト「MENZA」のフォアグラのソテー [お店]

IMG_3478.JPG

ずっと放置していたのですが、また頑張って更新します。

昨日から休暇でハンガリーのブダペストに来ています。
着いたのが深夜だったので実質今日が初日。
ハンガリーといえばパプリカとフォアグラだそうで、夕食にフォアグラのソテーをいただきました。
場所はMENZAという人気のカフェ。
某歩き方にも載っていますが、最近はもっぱらTripadvisorを参考にしてて
高評価だったので。

フォアグラ3枚にマッシュポテト、それにサワーベリーソース。
フォアグラって脂っこいイメージしかなかったけど
こちらのは本当に軽やかな味わい。口に入れるとさーっと溶けて、後味もすっきり。
お値段は日本円で1700円くらいかな。
少々お高めですが、せっかくなので奮発しました(笑)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。